蘇我の小児歯科 そが駅前歯科医院

千葉市中央区南町2-9-4 マルエイ第6ビル4F

年中無休 夜21:00まで診療(日祝も可)

TEL:043-308-8802

EPARK(歯科)予約はこちら

初診、急患対応しています

お子様の歯科治療

1) 小児の虫歯治療について (痛みがあるときは極力注意を払います)

イメージ

そが駅前歯科では、キッズスペースで十分に慣れてもらうことを優先にします。

また、ベビーカーのお子さんがいらっしゃるお母様も、そのままベビーカーを押して診療室に入っていただいてもかまいません。

当院の女性スタッフがお子様に付き添います。

2) シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を薄いフッ素入りのプラスチックで塞ぐむし歯予防法です。

奥歯の溝は複雑な形をしているので、歯ブラシの毛先が入らず、そのために毎日歯磨きをしていてもむし歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。

3) フッ素塗布

フッ素は歯質を強くして虫歯に対する抵抗性を高める効果があります。
虫歯を予防する上でのフッ素の作用は次のものがあります。

当院では、通常よりも更に甘いフッ素を利用する事で、従来の既製品よりも、小児の患者さんに抵抗を少なくなる様に努力しています。

このトレーに甘いフッ素が入ってます。

4) 小児の歯並びについて

発育期には、お子さんのかみ合わせが上手に、合わない時が有ります。あごの発達による為ですが、成人になってしまうと、治療が困難になってしまう事も多く有ります。

当院では、矯正専門医による無料相談を月1回行なっております。もしお子様の歯並びが気になる様でしたら、お気軽にお申し出下さい。

5) 小児の定期検診について

定期検診では、虫歯予防、歯並びチェック、歯周病菌のチェックを行ないます。

これは、お口の健康を良い状態でキープするためには、一番欠かせないことです。定期的にチェックしていくことで、病気の再発や発症を未然に防ぐことができますし、もし、発見されても 3ヶ月に1度の定期検診をオススメしています。お子様の歯を守るため、定期的な検診をお勧めします。

• [ 6才児のお口の細菌の状態 ]
    全く定期健診を行わなかった、
    お子様の状態。

• [ 6才児のお口の細菌の状態 ]
    3ヶ月に1回の定期検診を行い、
    歯石、歯垢を除去します。

妊婦と歯科治療

妊娠期は女性ホルモンの影響により、虫歯をはじめ口腔内にトラブルが起こりやすい時期です。

ご自身の口腔内疾患に加え、歯周病菌・菌産生の炎症物質は、早産・低体重児出産の危険リスクとなり、虫歯原因菌は母子感染により生まれてくるお子さんの虫歯発症リスクを高めることとなります。

妊娠を期に、定期検診を積極的に受けることをおすすめします。

• [ 普通の人 ]20代女性

• [ 妊婦さん ]20代女性

同一女性の方ですが、妊娠すると細菌数が増加します。

歯周病になると低体重児が生まれやすい?

早産歯周病菌による口内の炎症が胎児の成長に影響し早産を引き起こすことがあります。

歯周病の妊婦は、歯周病でない妊婦と比べて、早産で低体重児を出産する確率が7倍にもなるというデータもあります。
歯周病の部位に生じた毒素が炎症起因物質を活性化します。

早産になる原因は喫煙や飲酒によっても高くなるといわれていますが、そのなかでも歯周病が圧倒的に高いといわれています。